「天赦日(てんしゃにち)」って言うのはね、もう“この日を逃したら損するかもよ”ってくらい、めちゃくちゃ貴重な日なのよ。
「天赦日(てんしゃにち)」の由来ってのも、なかなか壮大よ。
これ、日本の暦の中での「最上の吉日」って言われているの。
ちょっとした歴史があってね、昔の人々は「天が万物を赦す日」だと信じて、何事もうまくいく日とされていたのよ。
天赦日の考え方は、陰陽道(おんみょうどう)っていう、陰と陽のバランスを大切にする古代の思想や、五行説なんかに基づいているのよ。
昔の日本では、六曜や干支(えと)、二十四節気といった暦のサイクルがすごく大事にされていて、その中でも「天赦日」は、天の神様がすべての罪や過ちを許してくれる日として、何をやっても吉となる特別な日だったの。
言ってみれば、「天のボーナス日」みたいなものよ。
でね、この日は年に5回から6回しかないっていうのもポイント。
だからこそ、この日に新しいことを始めるのが縁起がいいってわけ。
たとえば、新しい仕事を始めるとか、財布を新調するなんてのも人気よ。
「一生に一度の大事なこと」をやるなら、この天赦日を狙う人も多いの。
一方で、由来を深掘りすると、陰陽道でいうところの天の力が強まる日という考え方だから、どっちかっていうと「攻めの吉日」なのね。
だから、何もしないで過ごすのはもったいないのよ!
今まで躊躇してたことを思い切って始めるとか、決断するのには最適な日ってこと。
でもね、やっぱり人を傷つけることや、不正とかは天赦日でも天は許してくれないから気をつけないとね。
借金を天赦日にするとかね。
天赦日って、どちらかというと「積極的に運を引き寄せる日」って感じで、借金やマイナスなことは、逆に運気に影響を与えるかも。
お金を借りるとか、ギャンブルみたいなことは避けた方がいいと思うのよね。
天の赦しは「ポジティブな行動」に対してのボーナスだから、そういう暗いことに使っちゃダメなのよね。
だから、もし今日が天赦日なら、何か新しいことを始めるにはこれ以上ない日!
あたしもね、大きな決断をするなら天赦日を狙うわ。
財布新調したら、金運もアップするかしら?(笑)
今日は天赦日のうえに大安だし、娘の誕生日っていいこと尽くしじゃない。
早速ネットで宝くじ買ったわよ(笑)