あるお店のタオルコーナーで思わぬ発見よ。
ふわふわのタオルに囲まれて、なぜかポツンと置かれてるチーズのり巻。
色合いやサイズ感もうまく置かれてる風だけどもさ、
思わず「あなた、ここじゃないでしょ!」って突っ込みたくなったわ。
おそらく、誰かが買おうと思って手に取ったものの、「やっぱりいらないかも…」って途中で置いていったんでしょうね。
買い物中の「あるある」だけど、店としては迷惑この上ないわよね。
店にとっては迷惑!商品は元の場所に戻してほしい
お店にとって、商品を元の場所じゃないところに戻されるのは、実は結構な手間よね。
こういう商品を見つけたスタッフは、わざわざ元の棚に戻しに行かなきゃならないのよね。
広い店内をぐるぐる歩いて片付ける作業が増えるって、地味に大変よね。
買い物中に迷ったら、どうするのが正解?
迷ってしまう気持ちはわかるけど、迷った商品があったら最終的に「いりません」ってレジで伝えるのが一番スマートだと思うのよ。
レジのスタッフに渡せば、すぐに元の場所に戻してもらえるから、お店も他のお客さんも助かるのよ。
「でもレジで言うのは気が引ける…」って思う人もいるかもしれないけど、タオル棚のど真ん中に、チーズのり巻を鎮座させるより全然いいわよ。
どうしても途中で戻したくなったら?
途中で「これやっぱりいらない」となったら、そのエリアにいるスタッフに声をかけて「戻してもらえますか?」ってお願いするのも一つの方法。
そうすれば商品が迷子になることもないし、店員さんもすぐに対応してくれるわ。
カゴの中で迷っている商品があっても、「とりあえず最後に判断」くらいの気持ちで持っておくと、スムーズよね。