自由ってなんだろう?
自由って言葉、なんだかキラキラして聞こえるけど、意外と曖昧なのよ。
やりたいことをやるが自由?
でも、その「やりたいこと」すら他人の影響を受けてる場合も多いのよね。
束縛されないことが自由?
でも、社会や人間関係の中で生きてる限り、完全に束縛から解放されるなんて無理じゃない?
責任を取らないでいいが自由?
それは自由じゃなくて無責任よ。
自由には必ず責任がついてくるのよね。
自由と責任のバランス
例えば仕事を辞める自由。
仕事を辞めたら、自由な時間が増えるけど、収入が減るかもしれない。その覚悟が責任。
言葉の自由。
好きなことを言う自由があるけど、言葉が誰かを傷つける可能性もある。それを意識するのが責任よ。
生き方の自由。
自分のやりたいことを追いかけるのは素晴らしい。
でも、周囲に迷惑をかけるかもしれないとき、そのバランスを考える必要があるの。
好きなものを消費する自由。
でも、その結果が環境に悪影響を与えるなら、それを考える責任もある。
時間の自由。
自由に過ごす時間が、後で自分の人生にどう影響するかを意識すること。
今の自由が未来を縛らないようにしないとね。
自由と責任ってシーソーみたいなもの。
バランスが難しいけど、別に完璧じゃなくていいのよね。
どっちかに傾き過ぎないようにちょっとだけ意識すればいいのよ。
なぜ自由じゃないと感じるのか
自由に生きてるはずなのに、なんで自由じゃない気がするの?
よく考えたら、自由って「外側」だけじゃなくて、「内側」にも関係してるからじゃないかしら。
自分で自分を縛っている
「こうしなきゃ」「こうあるべき」って、知らず知らずのうちに自分で自分を窮屈にしてることがあるのよ。
他人の期待とか、自分が勝手に作ったルール。
「○○歳だからこうあるべき」とか、「周りがこうしてるから」なんて思い込み。
失敗を恐れて動けないと、自分の選択肢を狭めちゃう。
完璧じゃないといけない
誰も完璧なんて求めてないのに、自分で自分にプレッシャーかけちゃってるのよね。
あと、他人の目なんて気にしてない!って自分では思ってるのに、ふとした瞬間に「私ってこれでいいのかな?」なんて、他人と比べて落ち込んだり、不安になったりするのよね。
他人と比べることの罠
社会や環境が無言で求めてくる「こうあるべき」っていう圧力。
これが知らない間に心に染み込んでることが多いのよね。
誰だって認められたいし、褒められたいわよ。
それは自然なこと。
ただ、その欲求が強すぎると他人と比べちゃうのよ。
他人の成功や幸せばかりが見えるSNS。
あれ、ちょっとした「比べ合い大会」みたいなとこがあるのよね。
見なきゃいいのに、つい見ちゃう。
自分にとって本当に大事なことは何?
他人の価値観じゃなく、自分が幸せを感じることにフォーカスよね。
最近はね、SNS見ても「すごいわぁ」「この人頑張ってるわぁ」と、こういう部分を学ぼう」って前向きに活かせるように心がけてるのよ。
自分がやらなきゃいけないと思ってる
実は他の誰かでもできることだったりするのよね。
むしろ、誰かに任せたほうがスムーズにいくことだってあるのよ。
「ちょっと手伝ってもらえる?」って言う勇気も必要ね。
逆にもし自分が頼まれたら、「自分が必要とされてる」って感じて嬉しいものね。
自分の心と体が疲れるなら、それは「やらない勇気」を持つべき時なのかも。
自由に生きるってどういうこと?
自由に生きるって、結局は自分が納得できる生き方をすることなんじゃないかしら。
完璧じゃなくていいの。失敗してもいいの。
むしろ、それがあたしの味!
他人の価値観じゃなく、自分がどう感じるかを大事にすること。
「私が好きだからこれをやる!」ってシンプルに。
自分が行きたい場所に行く、自分が好きなものを食べる、誰にも邪魔されない時間を持つ。
あたし、そんな簡単な自由ができないでいたのよ。
今、この瞬間に自由を見つける
自由を探しすぎて、実は自分の中にある自由を見逃してたのかもしれない。
自由は「どこかにある」ものじゃなくて、「今、この瞬間をどう感じるか」にあるのかもしれないわ。
だからたまにはちょっと立ち止まって、心の中に耳を傾けてみないとね。
今やりたいことは何?
本当はどうしたいの?
誰のためにそうしようとしてる?
自分と会話してみると、「あ、これが自分に無理させてたんだな」って気づけることがあるかもしれない。
やらなきゃいけないことを減らして、「やらない選択肢」を持つのも自由の一つ。
自分が本当に大切にしたいものを選んだり
周りに流されず、自分のペースで生きること
不完全でも「これでいい」と思うこと
それができたら自由なんじゃないかとあたしは思うの。
完璧な自由を求める必要はないのよね。
「不完全な自由」で十分幸せを感じることもあるんだから。
だから、少し深呼吸して、今の自分に自由を感じられる部分はどこ?って探してみるわ。