いや、あたし最近さ、お腹のたるみが気になっちゃってね。
もう年齢と共に下腹が出てきてるのよ!
鏡を見た時に、「ちょっと、これ誰のお腹?」って思うくらいびっくりしちゃったわ。
お腹のたるみって本当に厄介よね。
下腹って特に落ちにくいじゃない?ポッコリしてきちゃって。
で、これはもう腹筋ローラーしかないわ!ってことで、久しぶりにやったわけよ。
いやぁ、久しぶりのせいか、たった2回でものすごい筋肉痛になっちゃって。
あたしもびっくりよ。
翌日もう一回やろうと思ったら、もう激痛でどうにもこうにもならないのよ!
「あたしの体がこんなにも衰えたのか…?」って現実を突きつけられたような気分よ。
筋肉痛が治ったらまたやる気満々なんだけど、結局また筋肉痛が来て、これの無限ループになるんじゃないかしら?
でね、ストレッチをしてからやったら少しはマシになるのかしら?って考えてるのよ。
筋肉痛が出る理由は、筋肉を使った際に小さな損傷が起こって、その修復過程で炎症が起こるためなんですって。
この痛みは**遅発性筋肉痛(DOMS)**と呼ばれて、普段あまり使わない筋肉を使ったときに特に起きやすいらしいの。
対策としては次のようなことを試してみると良いかもって書いてあったわ。
-
ストレッチ:運動前後のストレッチは筋肉を温めたり、柔軟性を高めたりすることで筋肉痛を少し軽減できる可能性がある。
ただ、無理に伸ばしすぎると逆効果になることもあるので、軽めにやるのがポイント。 -
軽い運動:筋肉痛があっても軽い運動をすることで血流が促進され、筋肉痛の回復が早まることがある。
腹筋ローラーではなく、軽いウォーキングやジョギングなども良い。 -
休息:筋肉を回復させるための時間も大事。
筋肉痛が完全に治る前に無理にトレーニングを再開すると、逆に怪我のリスクが高まることもあるから、回復期間を取ることも忘れずに。 -
ゆっくり進める:いきなり多くの回数をやるのではなく、少しずつ回数を増やしていくのも重要。
最初は2回、次は3回、というふうに徐々に負荷をかけていくと、筋肉も慣れてきて筋肉痛がひどくならないこともある。
再開時にストレッチやウォームアップをして、無理なく進めていくのがポイントね。
また、筋肉痛が治ったら続けられるように、徐々に負荷を増やしていくと体が慣れてくるかもね。
でも、あたし思うんだけどさ、筋肉痛になるのって悪いことじゃないわよね。
**「効いてる証拠」**ってよく言うじゃない?
でもね、効きすぎるのも問題よ。
体が「もうやめて!」って悲鳴をあげてるのに、無理やり続けたらどうなるの?
最終的にあたしが倒れるわよ。
ストレッチするだけで痛いのよ!何やっても痛いんだから。
さぁ、この筋肉痛が治ったら、もう一度腹筋ローラーに挑戦よ。
また筋肉痛になるのは間違いないけど…。
あたしの筋肉との戦いが永遠に続くってことでしょう?
もう、終わりなき戦いよ、腹筋ローラー地獄。
いや、でもさ、やらなきゃ始まらないわけだから、次こそ頑張るしかないわね。
筋肉痛に負けないあたしでいたいのよ!頑張れ、あたし!
よさげなの見つけたわ!
これならあたしでも辛くなくできるかしらね!